NHK全国学校音楽コンクール 小学校の部

昨年まで5連覇の大岡山小が出ないということで,どのような結果になるかと思ったが,金賞は昨年銀の星美学園小.昨年の喜びの声は「神さまに感謝します」,今年は「亡くなった前校長先生とシスターを思って歌った」だった.銀賞は地方色を出して印象的だった弘前市立小沢小.堀内浩子先生がパワフル.銅賞は伊万里市伊万里小と愛媛大学教育学部附属小.他にはラルフローレンのシャツの成城学園初等学校,少人数でがんばった三重大学教育学部附属小が心に残った.向出彰先生時代に銅賞を取っている札幌市立美しが丘小(真栄中の学区にある)が,平岡中央小と合同で,その向出先生が率いて昨年の全国コンクールに出場した南白石小をおさえ,ここまで来たというのもすばらしい.