第74回NHK全国学校音楽コンクール 高等学校の部

課題曲がゴスペラーズということで混声有利とは予想していたが,入賞4校すべてが混声とは驚いた.中でも金賞の杉並学院は,女声の常連校にもかかわらず今回初めて男声を入れて勝負に出た渕上貴美子先生の意気込みが功を奏した.他の女声共学校に対するメッセージになることだろう.自分の聴いた印象としては宮城三女が一番よかったが,課題曲と自由曲でかなりのメンバーを入れ替えたのがフェアでないと判定されたかも知れない.常連校の層が厚い中,山宮篤子先生率いる幕張総合が初出場で銅賞は快挙と言えよう.
課題曲冒頭のソロは,出雲北陵の女子コンビが魅力的だった.杉並学院がここを男子コンビで通したのには驚いた.
途中ビデオで紹介された呉港高にはゴスペラーズが訪問していたわけだが,後で舞台にあらわれるサプライズのために上手に隠して編集していた.
1リットルの涙」の劇中,合唱コンクールの指揮をした沢尻エリカはどのような気持ちで高校生たちの熱唱を聴いていたのだろう? そういえば,昨年のスペシャル合唱団は主題歌「粉雪」を歌ったんだった.