東京へ

明日からモチーフ勉強会.
席を予約した「のぞみ」が広島あたりの雪のため大きく遅れ,時刻表ではその後に来るはずの岡山発の「のぞみ」が先に新大阪に来たので,もし自由席に座れるようならばその列車に乗ることにした.通路側に座ることができたので,それに乗った.
名古屋で隣の人が降りたので,窓側に移動.空いた通路側の席には赤ちゃんを抱っこしてさらに小さい男の子を連れたお母さんが来て,男の子を座らせる.それを見て一つ前の通路側の席の女性が席を譲る.ところが男の子がお母さんと離れるのをいやがり,お母さんは前の席に荷物を置いて席をキープしつつもまだ男の子の横に立っている.どうも私が代わりに前の席に移らなければならないような雰囲気になったのでそのようにした.感謝はされたものの,すすんでした行為と言うよりそうせざるを得ない空気に負けてという感じだったのと,そもそもおまえが席を譲れば良かったのだと言われているような気もして落ち着かなかった.しばらくして,最初に席を譲った女性が再び現れ,こちらの様子を見て満足気に通り過ぎて行った.