モデル圏

圏の射の逆をつけ加えて 圏を局所化したいとき
合成によって さらに射が増えるけど
経由する対象が多すぎると 射が増えすぎてまずいので
モデル圏の公理では ある種のリフトが最初からあったことにするんだなあ

みつを

セル複体

ホモトピー論は どんな概念でもセル複体で実現しちゃうけど
セルを貼りつける順番が大事だから
セルの集合に整列順序を入れるんだなあ

みつを

フィルトレイション

偉い数学者は
フィルトレイションの入れ方が 絶妙なんだなあ

みつを

層係数コホモロジー

アーベル群の層の射の余核は
前層としての余核を層化しなくちゃいけない
だからコホモロジーが出てくるんだなあ

みつを


トポス

圏の対象が足りない感じがするとき
前層すべてだとさすがに多すぎるから
Grothendieck位相を入れて 層だけをつけ加える
そうすると ちょうどいい感じの圏になるんだなあ

みつを


表現可能関手

圏の対象は
表現可能関手だと思うと
生き生きしてくるんだなあ

みつを


∞ 圏

圏をほどよく一般化するには
単体集合が圏から作られるものであるための条件を
空間から作られる単体集合を含むように 弱めるんだなあ

みつを

Deligne

Deligneは 本人も偉いけど
論文の共著者にも 偉い人が多いんだなあ

みつを


三角圏

三角圏では
射の錐が ファンクトリアルじゃないんだなあ

みつを